会員の活動記録

平成 31 年度通常総会を行ないました

草加市中央公民館クラブ室で平成 31 年度通常総会を行ないました。
15 名 (委任状も頂いています) が参加して、議案はすべて可決されました。

オンエアミーティングは、試験的に 430MHz でも実施する予定です。
詳細はメーリングリストにてお知らせします。
50MHz の環境が厳しい会員はこちらの参加も検討してください

会員から IC-9100 の寄贈がありました。
スプリアス対策で悩ましいなか、大変助かります。
ありがとうございます

早速火を入れて受信確認をしました。
これから申請をして利用できる状態にしていきます。

3バンドGP(8m高)設置しました。

QSOパーティも終わり、仮設だったDPを撤去する予定でしたが、友人から「V-2000」を、頂戴してきたのを思い出し。。。

反対を押し切って、取り付けることにしました。

これで、50MHz~430MHzに自宅から運用することが出来そうです・・・

SWRは、運用予定周波数で、ドンピシャでした。

土曜日のOAMに、なるべく参加しようという気持ちは、100%!

                 

これだと、アンテナに見えそうも無いので、素    人ならば、誤魔化せるかと・・・

なんとなく、発見しました。。。

「正月や、今年も来るぞ、大晦日」私の大好きな川柳です。

あと、数時間で、年明けですね、来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください。

写真は、大晦日の寒空に、高所作業を行うクラブ員を発見!補修してるのか・・・

DE JR1CDD

平成30年6月2日(土) オンエアミ-ティング他につきまして  JJ1PIJ/北山

すいません、今度の土曜日のオンエアミ-ティング、諸般の事情で出られません。

各局、よろしくお願いいたします。

話は、変わるのですがオペアンプを使用した簡単なプリアンプを作っていたのですが、回路図と実際の配線をどう見ても違わないのに、鳴りません。

今回、初めて単電源ではなく、両電源で駆動させようと正負電源を作製して臨んだのですが、駄目でした。正負電源使用時のオペアンプの仕様というか、コツというか、当然の常識みたいなものがあるのでしょうか?

なにか、ご存知の方おられましたら、ご教示願います。

中華ハンディ

中華ハンディを買ってみました。

4/8 に TSS に保証認定を依頼して、今日保証予定なメールが来ました。
処理が遅いとネット上に書いてありましたが、 7  営業日はそんなに遅くはないような。
金曜日に保証書が来たら変更届を出す予定です。