平成30年6月2日(土) オンエアミ-ティング他につきまして  JJ1PIJ/北山

すいません、今度の土曜日のオンエアミ-ティング、諸般の事情で出られません。

各局、よろしくお願いいたします。

話は、変わるのですがオペアンプを使用した簡単なプリアンプを作っていたのですが、回路図と実際の配線をどう見ても違わないのに、鳴りません。

今回、初めて単電源ではなく、両電源で駆動させようと正負電源を作製して臨んだのですが、駄目でした。正負電源使用時のオペアンプの仕様というか、コツというか、当然の常識みたいなものがあるのでしょうか?

なにか、ご存知の方おられましたら、ご教示願います。

投稿者: JJ1PIJ

メインは50MHzですが、ショボいアンテナでオンエアーしてます。 2017秋ごろから、D-STAR 430MHzでちょこっと電波出してます。 Eスポシ-ズンでは、50MHzのAM QRPで交信することが楽しみの一つです。

「平成30年6月2日(土) オンエアミ-ティング他につきまして  JJ1PIJ/北山」への2件のフィードバック

    1. そうなんです。回路図見ても、―超初心者-ですが、回路図に間違いはなさそうで。最初回路図疑いましたが。
      どうあがいても、鳴らないので、ジャンク行きにしました。悲しい。ACから正負電源は出来ているので、無駄にしたくないなあ...。
      あきらめて、単電源超安値のプリアンプキット(きっと中国製)を購入。ケミコン等コンデンサを音響用に変えて、何とかしたいと思っています
      とりあえず、プリアンプ終わったら、18MHZに出てみたいので、マイクロバ-トアンテナを作る予定ですが...どうなりますやら。

コメントを残す